ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/10月】全統小に出るかも!小1漢字で難しいところまとめ。

 

『ハイレベ100小学1年かん字』2回目終了!

夏休みに終えられなかった『ハイレベ100小学1年かん字』を終了しました。

じつは、この問題集をするのは2回目。年長の時にも、漢検10級の準備として1周しています。

➡【漢検】公式テキストより役に立つ『ハイレベ100』はここがスゴイ!

年長の夏休みに、10月の漢検に間に合わせるためにこの問題集を1日1単元(4ページ)ずつ進めていましたが、それはもう大変で大変で毎日1時間以上かかっていた記憶があります。

それが、同じく1日1単元をほんの10分くらいで終えられるようになっていました。この1年で成長したなぁ。

しかし、10分で解けるからといって全部正解というわけではありません。

小1配当の漢字といっても、変則的な読み方や熟語などは覚えていないので、そこを拾っていくのが2週目の目的です。

さすがに漢字字体を書けないということはなかったので、そこは安心しましたが。

それでは、小1配当の漢字80字で難しいところをまとめてみたいと思います。(見出しは、『ハイレベ100小学1年かん字』の単元に沿っています。)

スポンサーリンク

 

一・二・三・四・月・日・円

  • 一日、二日、三日、四日といった日付の読み。
  • 三日月、三けねこ
  • 生年月日

五・六・七・八・九・十・人・本

  • 五日、六日、七日、八日、九日、十日といった日付の読み。
  • 十こ、十ぽん
  • 人手、人出、人気(ひとけ、にんき)
  • ね本

百・千・火・水

  • 千よがみ、千草

木・金・土・休

  • 大木、木だち
  • 金じき、おう金、金づち、金もの
  • 土木、土ち、土手

大・中・小・正

  • 大せつ
  • 小とり、小いし、小がわ
  • 正じき、正月、正ゆめ、正ざ、正たい

上・下・左・右

  • 上がるー下がる、上るー下る、下りる
  • 上ぎ、目上、ず上
  • 川下、下りゅう、ち下、下水、下校
  • 右と左の書き順

先・生・男・女

  • 生いき、たん生日、生け花
  • ちょう男

学・校・年・名

  • 名字、本名、名月

文・字・早・力

  • ちゅう文、文く、天文
  • 文字
  • 早しゅん
  • 人力、力さく、十人力

山・川・田・村

  • 山林、山村、名山
  • ぎょ村

出・入・町・車

  • とお出、人出、出力、出生りつ
  • 手入れ、出入り、大入り
  • 下車、歯車、車中

天・夕・立・見

  • 天下、天の川
  • 七夕、夕かん
  • 木立、夕立
  • かた見

花・草・雨・空・気

  • 雨天、雨ど、雨ぐも
  • 空きや、空きかん、空つゆ、空まわり
  • 気はい、ゆ気

王・子・竹・林・森

  • 年子
  • 竹林、さお竹、ぞう木林

犬・虫・音・石・貝

  • 子犬、犬小や、山犬
  • 音いろ、本音
  • じ石、がん石、石けん

手・足・口・目・耳

  • 入手、きっ手
  • 足りない、足しざん
  • 口ちょう、人口
  • 早耳、空耳

玉・糸・赤・白・青

  • お年玉
  • 糸口、一糸
  • 赤十字、まっ赤
  • 白木、白ゆきひめ、白人、、白し、白ける
  • まっ青

書き出してみると、思ったよりもたくさんありました。

漢検10級に合格するためだけならここまで知らなくても大丈夫なものも含まれていると思いますが、全統小を始めとした塾の実力テストではこういう重箱のスミをつついてくるので要注意です。

以前長女がどこかで受けたテストで、「意気地」「形見」が書けなくて悔しい思いをしたことがあります。簡単な漢字を組み合わせた熟語が、盲点なんですよね・・。

書き出した言葉で、"ママ塾の小1で一番難しい漢字問題集"を作っておこうと思います!

 


ハイレベ100 小学1年 かん字

スポンサーリンク