ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1/6月】全統小結果&特別クラスにご招待!

6月2日に受けた全国統一小学生テスト、遅くなってしまいましたが小1次女の結果表を受け取りました。 全統小(小1/6月)結果 算数 122点/150点 国語 133点/150点 合計 255点/150点 2科偏差値 65.3 順位 369位/9712名 算数、自己採点よりも10点高くなって…

【小5/6月】全統小結果&小4・11月以降の全統小って誰が受けているの?

6月2日に受けた全統小の結果が送られてきました。 自己採点は残念な感じでしたが、だいたい予想通りのパッとしない結果でした。 全統小(小5/6月)結果 算数 104点 国語 114点 理科 80点 社会 76点 合計 374点 4科偏差値 67.7 順位 1030位/27320名 全統小の…

【年中/6月】"ママくもん"はじめました。お金をかけず、くもんそっくりにやってみる!

公文教室には、まだ入れない そろそろ家庭学習を始めたい年中の長男。性格は、自由な長女と真面目な次女の中間といった感じです。 いや、どちらかというと長女よりか? 長女に比べたらだいぶマイルドではあるけれど、頑固で面倒くさがり屋の片鱗はのぞかせて…

家庭学習いつまで付きっきり?【年齢別】勉強への親の関わり方

いつまで付きっきり? 幼児や低学年の子どもに勉強させようとすると、「ママも一緒に!」「となりに座ってて!」と言われます。 なんのためにとなりにいて欲しいのかというと、 むずかしい問題があるかどうか不安だから わからないところをすぐに教えてもら…

【KUMON小1/6月】算数C終了(60日間)&わり算筆算の下を書かないと速い!

算数Cの終了テストを受けました 終了テストの結果 小1次女。公文教室で算数C(小3相当)の終了テストを受けました。 テスト結果は 正解数 74問/80問 所要時間 9分/15分 ということで、B群合格となりました。 間違えたのはおもにかけ算(5問)。うっかりミス…

【公文】英語E終了ー公文英語を始めるBestな時期は?

終了テスト結果とかかった期間 小1の次女は年長の終わりから公文に通っています。先日、英語のE教材が終了し、F教材に入りました。 終了テストは5分で満点だったようです。英語に限らず終了テストって現物を見たことがないのですが、簡単なのかな? かかった…

【小5】2019年6月全国統一小学生テストの自己採点(算数)。

算数 算数苦手な長女が「算数いつもより難しかった~」というので、「あなたは小5の全統小をいつも受けているんですか。小4の時より難しく感じたのだとしたら、あなたがアホになっているのではないですか~(笑)?」と辛辣な返答をするわたし。 長女は勉強…

【小5】2019年6月全国統一小学生テストの自己採点(国社理)。

重い腰を上げて、小5長女の全統小を自己採点。 全統小ってこんなに難しかったっけ(笑)? 進学塾をやめると、親も脳が退化しますね。小5のテストって難しいんだなぁ。長女はさっさと復習していたけれど、わたし自身が問題を読んで飲み込むのに時間がかかって…

【小1/6月】全国統一小学生テストの自己採点。

わが家では、小5長女・小1次女が全国統一小学生テストを受けました。 受験会場によって試験時間がバラバラなんですね。習い事や、遅い時間にならないようになど予定を合わせていたら、二人が別の会場で受けることになりました。 長女にはひとりで行ってもら…