ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

早稲田アカデミーでA特待生ーでもけっこうお金がかかる・・

先日受けた早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストで100位以内に入りました。結果のweb公開が9月1日、翌日の9月2日に早稲田アカデミーから電話がありました。

特待資格取得の連絡→体験へ

テストの結果でA特待(授業料が全額無料)が受けられますがどうしますか。

長女は9月から日能研の予科教室に通い始めたところだし、7月から通い始めた個別指導塾も気に入っています。

うーん、どうするか。早稲アカは週2回あるし、さすがに3つはむりだな(笑)。

長女に聞いてみると、「行ってみたい!」とのこと。とりあえずなんでも行ってみたい人なんです。

お話によると、1週間体験してみてもいいということなのでそうさせてもらうことにしました。ちょうど近所のお友達が9月から入会するというので、一緒に行くことに。キャッキャと楽しそうに出かけていきました・・(笑)。

算数・国語の2回の授業を受けて、「おもしろかったから、行きたい!」と長女。早稲アカがおもしろかったのか、お友達と行くのがおもしろかったのか微妙ですが、行きたいと言っています。

今度はわたしが面談に行き、くわしいお話を聞くことになりました。 

特待制度の内容

特待の期間

小学3年生の9月から1月まで。

かかる費用

特待生といったらほとんどタダみたいなイメージでしたが、A特待で無料なのは授業料16,000円のみです。(ちなみに、B特待は101位~250位まで。授業料が半額無料。)

その他入塾金21,600円、最初に買うテキスト代8,000円、年会費2,800円/月、教材費1,720円/月、テスト代3,300円/月、がかかります。



その他の事項

冬期講習は半額。しかし参加は任意でOK.

2月以降の特待については、あるかどうか未定。あるとすれば、1月下旬の冬のチャレンジテストの結果で決まる。

ということでした。

スポンサーリンク

 

個別指導塾と2択で悩む

初期費用が約30,000円と、月々7,820円がかかるわけです・・。けっこうかかるなぁ・・。てゆうか、普通に通ったらものすごい月謝になるんじゃない?5・6年生ならわかるけど、小3からそんなにかけるのかー。

いま通っている個別指導塾は教材費込みで18,000円くらい。それでも高いと思っていたのに。早稲アカひとつで、スイミングとピアノと習字と英語が習えちゃいますよ。ふうぅ。(←ためいき)

早稲アカに行くなら、経済的にも時間的にも個別指導塾はしばらくお休みということになります。

長女の気持ち

聞いてみると、かなり迷ったあと「早稲アカに行ってみたい」と言いました。

理由は、

・特待生になれたことがうれしいし、せっかくのチャンスだから。

・お友達と一緒に行くのが楽しい。

・個別指導塾には高3までお世話になれるから。

ということでした。 

親の思い

・テキストは早稲田アカデミーの「Compass」より個別指導塾で使っている「ジュニア予習シリーズ」のほうが難易度が高そう。

・でも僅かながら、経済的に助かる。

・長女は集団授業だと気が散って授業内容が頭に入っていない傾向があり、個別指導のほうが向いているのではないか。

という点で迷いがありました。

でもまだ小学3年生だし、本人が自分で決めて楽しむことが大事かな。もし成績が落ちるようなことがあったら、そこから考えても遅くないかな。

ということで、早稲田アカデミーさんにお願いすることにしました。

個別指導塾は9月いっぱいでいったん退会させてもらうことになりましたが、9月は3つの塾をかけもちすることになります!スイミングも9月いっぱいは続けることになっているので、もう大変です。1か月だけ、がんばりましょう(笑)。

f:id:mamajuku:20170925131058j:plain

こんなペンケースと蛍光ペンをもらいました。

しばらくは塾の宿題のサポートなどがんばります(*^^*)。 

 

 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com

 

www.mamajuku.com

 

 

スポンサーリンク