ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタディサプリ』と『RISU算数』は家庭学習の必需品かもしれない①スタサプ編

春休みに、『スタディサプリ 』と『RISU算数』を導入しました。現在のところ小5の長女が使っています。 どちらも必要性があって始めたものですが、教材オタクであるわたしの趣味として試してみたかったというのも否めません(^-^;。 話題の2つの教材のうち、…

【公文】英語D終了ー基礎英語と公文英語、やるならどっち?

新学期の落ち着かない日々が続いていましたが、ようやく平常運転に戻ってきました。 今年度は、小学校のPTAで某専門委員の委員長になってしまいました(クジ引き)。 当初引継ぎなどで忙しく子どもの家庭学習に手が回らなくなってしまいましたが、そんな時に…

【KUMON】公文に対する母の本音を吐露します。

公文を始めたきっかけは・・ 小学1年生の次女がくもんに通い始めて1か月半が経ちました。 「ママ、くもんがどんなところか見てみたいから、ちょっとだけ行ってみて。」 と次女にお願いしたのが2月。 ほんの出来心、というか興味本位で体験させてみたところ思…

【小4の読書】長女が3学期(1月~3月)に読んだ本33冊を全て紹介。

小4・3学期の読書 長女が小学4年生の3学期に読んだ本33冊を紹介します。 2学期から娯楽色の強い本が続いていましたが、軌道修正して真面目な本を読むようにしました(^-^;。 主に過去の『読書感想文課題図書』から選びました。 1.犬が来る病院 命に向き合う…

【英検Jr.】受けないけど子どもの英語レベルを知りたい(ブロンズ・シルバー・ゴールド)。

英語育児の効果がわからない わが家では、なんとなーく適当に英語育児をしてきました。 CDのかけ流しから始まって、英語アニメのDVDを見せてみたり、サイトワーズの絵本を暗唱してみたり、フォニックスも勉強しました。幼稚園の間は、近所のゆるーい英会話教…

【KUMON小1】算数B終了(43日間)。くり上がり・くり下がりの「1」を書かないのはベターなのか?

くもん算数・B終了 1年生の次女がくもんを始めて、1ヶ月半がたちました。 スマイルゼミ で先取りをしていたため、算数は体験中にA教材を終わらせB教材からのスタートでした。 先日、B教材の終了テストを受けて合格しました(^-^)。 B教材の内容 B教材は、たし…

【キッズBEE対策】『きらめき算数脳・入学準備~小学1年生』1周目終了。

『きらめき算数脳・入学準備~小学1年生』 小学1年生の次女。 来年のキッズBEEを受けようかな(どうかな?無理かな?)と思って、思考系の問題集を始めています。 www.mamajuku.com 春休みに『きらめき算数脳・入学準備 ~小学1年生』を解き始め、とりあえず…

【年長先取り】『時こくと時間・単位』を3年生範囲まで終了。お風呂に計量カップを置いておこう!

『できる!!がふえるドリル小学3年 時こくと時間・たんい』を終了 以前の記事で書きましたが、小2算数のつまづきポイントは九九ではなく「時こくと時間」「単位」です。 www.mamajuku.com 次女も見事に壁にぶち当たりましたが、文理の『できるがふえるドリル…

【SPICA】スピカチャンピオンシップ参戦!井の中の蛙、大海を知った件。

SPICA CHAMPIONSHIPとは 4月7日、『SPICA CHAMPIONSHIP』を受けました。 SPICAというのは、早稲アカ系列の最難関に特化した塾です。自由が丘に1校しかありません。 今年、たった54名の2期生が「筑駒、開成、灘、桜蔭」にのべ73名も合格したらしいですよ。 そ…

【KUMON小1】国語AⅡ終了(34日間)。公文国語は漢字が大変な予感。

国語AⅡの終了テストを受けました 3月から公文に通い始めた小1の次女。 先日、国語AⅡ(小1後半)の終了テストを受けて合格しました。 テストは98点/100点満点。所要時間は8分/5~17分。漢字など2問まちがえたらしく、迎えに行くと不機嫌な様子で待っていま…

【個別指導】子どもの授業を見学させてくださいとお願いしてみたら・・

個別の授業を見学したい 春期講習より、公立中高一貫校の志望校対策のために個別指導塾に入塾することにしました。 普通の教室での集団授業ではなく、個別指導塾を選んだ理由は先日書きました。 www.mamajuku.com 体験も兼ねて、春期講習を受講中です。 先生…